霧訪山~大芝山

自宅近くの里山を歩いてきました。9時に登り始め、山野草を見ながらのんびりと歩いて13時に下山です。登山口の駐車場は遠方からの車も多く、20台近く停まっていていました。このコース(霧訪山~大芝山)は案外人気がある様です。(2015/04/29)

カタクリ。このコースのメインの花で群生しています。
カタクリ

ヤマエンゴサク。カタクリと一緒に咲いていました。
エンゴサク

イワウチワ。開花時期は過ぎていて、かろうじて1輪咲いているのを見つけました。
イワウチワ

オキナグサ。霧訪山のシンボルで頂上の祠のそばに咲いています。
オキナグサ

キツツキ。正しい名前は知りません(コゲラかも?)。頭上でコンコンと言う音が聞こえたので見上げたら一心に木をつついていました。
キツツキ

ヤブレガサ。花はあまり観賞価値は無いですが姿がとてもユニークで好きな草のひとつです。
ヤブレガサ

ニリンソウ。大芝山の頂上周辺に群生して今が見ごろです。
ニリンソウ


スポンサーサイト

ゴールデンウィークを控えて

来週は山野草にとってのゴールデンウィークでもあります。花が一番たくさん咲きそろう時期で楽しみです。(2015/04/24)

キクバクワガタ。昨年は冬越しに失敗しましたが、今年は管理方法を見直し見事に復活してくれました。昨年は寒さから守るために株の上に落ち葉を敷きましたが、何もかぶせないほうが良いようです。
ミヤマクワガタ

アカネヒメキンバイ。植え替えをしなかったせいか、花数が昨年よりちょっと少なくなってしまいました。
アカネヒメキンバイ_2


ニシキカラマツ。見た目は弱々しいですが、丈夫です。
ニシキカラマツ

シコクカッコソウ。こぼれ種で増えた株にも次々と開花が始まりました。
シコクカッコソウ_2

八重咲リュウキンカ。昨秋に地上部が枯れて休眠中の株を購入しました。売れ残りで割引価格で販売されますが、希に発芽しないものがあります。心配しましたが、元気に咲いてくれました。
八重咲リュウキンカ

庭の山野草

天候不順(日照不足)が続いていますが、昨年とほぼ同じ時期に咲いてくれました。(2015/04/17)

イカリソウ。芽だし時期が遅れて心配しましたが、いつもどおりの開花でした。
イカリソウ

キバナカタクリ。4年目になります。株サイズが大分大きくなってきました。
キバナカタクリ

シコクカッコソウ。3年前に山野草展示会で1株購入しましたが、こぼれ種で10株くらいに増えています。絶滅危惧種ということですが、環境があえば増殖力は高いようですね。
シコクカッコソウ

久しぶりの日差しのなかで。

今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。気温は低めでしたが、近所を散歩して見ました。(2015/04/12)

庭のヒメリュウキンカ。日光が当たらないと開花しません。ずっと閉じたままだった花びらが久しぶりの日差しで開いてくれました。
ヒメリュウキンカ

タマゴケ。散歩中に見つけたので、自作の鉢に植え込んでみました。山野草用土の上にケト土を5mm程度の厚さに塗り、コケをさばいて土に割り箸で穴をあけそこにピンセットを使って植えつけます。結構根気が要る作業ですがしっかり差し込まないと枯れてしまいます。成功か失敗かは秋にならないと分かりません。
タマゴケ_A

タマゴケの胞子。もう少しして熟すと中心が茶色に変色し、まるで目玉オヤジのようになります。
タマゴケ_B


春の雪で心配しましたが。

一昨日は降雪で冬に逆戻り。山野草の被害を心配しましたが、今のところ大丈夫そうです。(20015/04/10)

トガクシショウマ。日本固有種の1属1種だそうです。土の中から花がでてくる不思議な植物です。豪雪地帯で春の訪れが遅いための進化なんでしょうかね。
トガクシショウマ

バイカカラマツ。北アメリカ原産ということですが、東洋的な雰囲気を感じます。
バイカカラマツ

ヒトリシズカ。元々は鉢植えだったんですがこぼれ種が繁殖して、今ではこっちが優勢です。
ヒトリシズカ


花芽も動く頃になりました。

4月になって我家の草花も活動が活発になってきました。冬越しの成否が分かる頃でもあります。(2015/04/04)

シラネアオイが満開になりました。ポット苗を知人から頂いて3年目です。昨年は2輪、今年は7輪咲きました。(もしかしたら、もう1輪咲くかも・・)
シラネアオイ2

タンチョウソウです。こちらは6,7年になりますが植え替えなしで毎年咲いてくれます。
タンチョウソウ

名前の知らない花です。キンバイ科のような気がします。
キンバイ


プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR