苔色々

山野草は皆休眠中ですが、苔は寒さの中でも元気に活動しています。瑞々しい緑はこの時期に大変貴重ですね。管理の仕方は主に苔図鑑を参考に試行錯誤です。(2015/12/30)

タマゴケ_2015。今年の春に自作鉢に植え込みました。暑い夏も乗り切り、無事に活着しました。
タマゴケ_2015

タマゴケ_2014A。昨年の春に植え込んだものです。ちょっと茶色の部分がありますが、これも自然の雰囲気が出て良いと思っています。
タマゴケ_2014_A

タマゴケ_2014_B。同様に昨年の春に植え込んだものです。丸い胞子が出てくれる事を期待しています。(昨年は1個しかつきませんでした。)
タマゴケ_2014_B

スナゴケ_丸。昨年の春にトレイにマキゴケしておいたものがマット状に成長したので、今秋に鉢に植え込みました。
スナゴケ_丸

スナゴケ_角。上と同様です。
スナゴケ_角

アラハシラガゴケ。昨年の春に植え込んだものです。奥の方はシノブゴケです。
アラハシラガゴケ

ハイゴケ。昨年の春に植え込んだものです。夏に乾燥させてしまって茶色になってしまいましたが、段々緑が増えて来ました。
ハイゴケ

シッポゴケ。今年の春に植え込みました。タマゴケと同じ様に一本ずつ土に差し込む様に植えましたが、うまく活着してくれました。
シッポゴケ

今朝の穂高連峰

今朝の気温は-6.7℃。6時半に外に出て穂高連峰のモルゲンロートを見てきました。約30分間の表情の変化を楽しむことが出来ました。(2015/12/20)

その1。空が白み始めてきました。鳥のさえずりが始まってきました。
HOTAKA2015_1.jpg

その2。うっすらと空に赤みがさしてきました。
HOTAKA2015_2.jpg

その3。更に空の赤みがましてきました。
HOTAKA2015_3.jpg

その4。頂上付近に直射日光が差し始めました。
HOTAKA2015_4.jpg

その5。山全体に日が差してきました。淡いピンク色です。
HOTAKA2015_5.jpg

その6。山肌が黄金色に染まってきました。
HOTAKA2015_6.jpg

山野草の冬囲い

今年の11月は記録的な暖かさだったようです。昨年より2週間遅れで鉢物の冬囲いをしました。(2015/12/06)

地上部のある鉢物。家の南側のスペースに風除けの壁を作って、植木鉢を隙間無く並べました。しばらくはこのままにしておきますが、氷点下の日が続くようになったら霜よけ用不織布で覆うつもりです。
冬囲い_4

地上部の無い鉢物_1。発砲スチロールのブロックで囲ったところに腐葉土を敷き詰め、その中に鉢を首元まで埋めました。
冬囲い_1

地上部の無い鉢物_2。次に、鉢の上面に唐松の落ち葉を満遍なく敷き詰めます。
冬囲い_2

地上部の無い鉢物_3。最後に唐松の落ち葉が風で吹き飛ばないようにヨシヅで覆います。このまま、春の彼岸頃まで休眠です。昨年、この方法でうまく冬越しできたのですが、果たして今年はどうでしょう?結果がわかるのは4ヶ月後です。
冬囲い_3
プロフィール

fc150208

Author:fc150208
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR