芽出し

今日は彼岸の中日ですので、例年通り全ての山野草を冬囲いから出して、棚に並べました。冬越しが成功したかどうか気になるところです。(2016/03/20)

シラネアオイ。鉢が窮屈になったので、時期的にはよくないのですが、大きな鉢に移しました。順調に育っているので、4月中旬には開花すると思います。
シラネアオイ_1603

トガクシショウマ。わかりにくいですが、わずかに3芽が顔を出しています。こちらもシラネアオイと同じ頃に花が見られると思います。
トガクシショウマ_1603

クマガイソウ。庭植えしてあります。4芽が確認できました。昨年は10芽でしたが、今年も増えていることを期待しています。例年通りなら開花は5月の連休頃です。
クマガイソウ_1603

ヤマシャクヤク。種蒔きから7年目になります。芽の数もだいぶ増えてきました。開花は5月初旬になると思いますが、開花からたった2日間で散ってしまうので、見逃さないように要注意です。
山シャクヤク_1603

イワシャジン。庭に植えてあります。一昨年あたりにちょっと弱ってきていたので、心配しましたが、元気を取り戻してくれました。
岩沙参_1603

冬芽、芽だし

今週は、冬に逆戻りで降雪(3cm位)もありましたが、山野草は少しずつ芽が動き始めています。(2016/03/12)

イワタバコ。皺になった冬芽が少し緑がかってきました。発泡スチロールの箱に入れておきましたが、数日前から出して日に当てています。
イワタバコ_15

カラフトミセバヤ。イワタバコと同じ管理をしてきましたが、たぶん外に出しっぱなしでも平気だと思います。樺太で生育しているんですから。
カラフトミセバヤ_15

トキワハナガタ。ヒマラヤ地方が原産ということです。不織布を1枚かけて外に出しておきました。昨秋にいただいたもので、どんな花が咲くか楽しみです。
トキワハナガタ_15

キクバクワガタ。庭植えです。唐松の葉を根本にしきました。
キクバクワガタ_15

チシマキンバイ。これも庭植えです。霜で根が少し浮き上がってしまったようです。唐松の葉で覆った方がいいですね。
チシマキンバイ_15

ヒメリュウキンカ。これも庭植えですがしっかり根を張っているように見えます。
ヒメリュウキンカ_15

イワチドリ。室内に置いて管理したせいか、2週間前にわずかに芽をのぞかせました。一昨年に植え替えた時は21球でしたが、30球位に増えていることを期待しています。球根は均等の間隔に植えたので、2芽がくっついて並んでいるのは増えた株ですね。
イワチドリ_15

イワウチワ

3月に入って、日差しの強さが実感できるようになりましたが、まだ最低気温は氷点下です。山野草の芽だしが待ち遠しいですが、彼岸まで我慢ですね。そんなわけで、先日園芸店に行って山野草をみて来ました。(2016/03/04)

イワウチワ_鉢植え。1ヶ月前に園芸店で購入しました。自作鉢に植え替えて室内の窓際においておきました。今が満開です。
イワウチワ_鉢

イワウチワ_庭植え。2年前に購入して庭に植えました。よく見ると、花芽が一つあるようです。昨年は開花ゼロ。一昨年は開花2でした。開花時期の4月中旬まで楽しみに待ちたいです。
イワウチワ_庭

イワウチワ_自生。これは2013年4月30日に近くの山(霧訪山)での写真です。これを見てから、自分でも育てて見たくなりました。厳密に言うと、自宅で育てているのとは種類が異なります。(自宅のはカントウイワウチワです。)
イワウチワ_自生
プロフィール

fc150208

Author:fc150208
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR