春の花、咲き始めました。

寒暖の差が激しいですが、桜も満開になり我が家の山野草も花が咲き始めました。(2017/04/19)

シラネアオイ。昨年より花の数は減りましたが、大きな花をつけてくれました。
シラネアオイ_170419

4,5年前に山野草展示会で頂いた種を蒔きましたが、今年が初開花です。種から育てて花をつけてくれると感激です。
シラネアオイB_170419

トガクシショウマ。茎も葉も生長途中ですが、花は満開です。
トガクシショウマ_170419

上に掲載したトガクシショウマの子供です。2年前に種蒔きしましたが2本しか残っていません。花をつけてくれることを楽しみにして大事に育てたいと思います。
トガクシショウマB_170419

トキワハナガタ。原産地はヒマラヤだそうです。現地ではきっとピンクの絨毯のようになるんでしょうね。
トキワハナガタ_170419

バイカカラマツ。こちらは原産地が北米だそうです。
バイカカラマツ_170419

チシマキンバイ。暑さ、寒さに強く育てやすいです。
チシマキンバイ_170419

キクバクワガタ。鮮やかなブルーが気に入っています。
キクバクワガタ_170419

イカリソウ。最近はいろいろな品種を見かけますが、これは原種に近いと思います。この方が野趣があって好きです。
イカリソウ_170419

カタクリ。1本だけ庭の隅に生えていたのですが、今年初めて開花しました。
カタクリ_170419

キバナカタクリ。こちらは北米種だそうです。日本種より生育が旺盛で育てやすいです。
キバナカタクリ_170419

ニリンソウ。カタクリとペアで見かける事が多いです。
ニリンソウ_170419

コタヌキラン。別名、タヌキのしっぽ。愛嬌のある姿が良いですね。
タヌキラン_170419

タヌキランB_170419

イワチドリ。ちらほら咲き始めました。こちらも様々な品種がありますが、これは原種だと思います。
イワチドリ_170419

ヒメリュウキンカ。日が当たると金属の様な光沢があってきれいです。
ヒメリュウキンカ_170419
プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR