奈良井川で探鳥(その3)

山野草はまだオフシーズンなので、今日も奈良井川で鳥探しをしてきました。快晴でしたが北風が冷たくてすぐに手がかじかんでしまいます。でも、きれいな鳥に出会えるかもしれないという期待感で時間が経つのを忘れてしまいます。(2017/02/25)

カワラヒワだと思います。葦の中から飛び立って木の枝に止まりました。たぶん、葦の藪の中で餌を探していたんでしょう。
カワラヒワA_170225

メスは頭部が灰色ということですので、メスかもしれませんね。
カワラヒワB_170225

嘴はカワラヒワに似ていますが、胸の色が違うように思います。光の加減の様な気もしますが、よくわかりません。同じ場所にいたんで、もしかしたらオスかな?
カワラヒワKNA_170225

カワラヒワKNB_170225

カワラヒワKNC_170225

カワラヒワKND_170225

ベニマシコでしょうか? だとしたら最高なんですが。図鑑でこんなにきれいな鳥がいる事を初めて知りました。
ベニマシコ_170225

シジュウカラ。頰の白がなんとも愛くるしいですね。
シジュウカラ_170225

コゲラ。何となく、やんちゃそうな顔に見えませんか?
コゲラ_170225

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR