4月の山野草

例年より約10日遅れで冬ごもりの山野草を掘り出して棚に並べました。鉢にこびりついた土をを洗い落としたり、枯れ葉を取り除いたり、植え替えをしたりで結構重労働でした。(2017/04/02)

シラネアオイ。大分芽が動いています。今月下旬の開花が楽しみです。
シラネアオイ_170402

トガクシショウマ。花を抱いた芽が顔をのぞかせています。こちらもシラネアオイと同じ頃の開花だと思います。
トガクシショウマ_170402

トガクシショウマの実生。昨年の夏に収穫した種を蒔きました。33粒蒔いたのですが、約半数の16が発芽しました。一昨年も蒔いたのですが、夏の間に殆ど消滅してしまったので、今年は慎重に管理しようと思います。
トガクシショウマ発芽_170402

イワチドリ。2月に植え替えした鉢です。50球植えましたが、まだ半分しか発芽していません。
イワチドリ_170402

ミヤマウズラ。植え替えしました。横に這う性質があるので、根を土中に埋めるのに苦労しました。
ミヤマウズラ_170402

イワタバコ。2月から部屋で管理したせいで葉の展開が進んでいます。瑞々しい緑がきれいですね。
イワタバコ_170402

チシマキンバイ。昨年種蒔きしましたが、無事冬を越してくれました。この調子なら順調に育ってくれそうです。
チシマキンバイ_170402

シコクカッコソウ。庭植えしてあります。名前からすると原産地は四国だと思いますが、信州の冬も平気のようです。
シコクカッコソウ_170402

イワシャジン。不織布でくるんで棚下においておきましたが、葉もしっかりついて元気そうです。
イワシャジン_170402

カキラン。20cmの鉢から28cmの鉢に植え替えました。株分けした方が良いのでしょうが、根が絡まってうまくいきません。古土を落としてそのまま植え替えました。これ以上大きくなったら庭に下ろすしかないですね。鉢が重くてしんどいです。
カキラン_170402

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR