5月の庭の花

5月に入って庭の花がだんだん増えてきました。昨年と比べると今年は1週間位遅れています。(2017/05/04)

クマガイソウ。今年は16芽で15の花をつけてくれました。順調に数が増えています。どうも、秋まで葉を健全に保てれば芽が増えるようです。風で茎が折れたり、葉が破れたりすることが無いように管理しようと思います。
クマガイソウA_170504

野生種とは思えない豪華な花ですね。
クマガイソウB_170504

シコクカッコソウ。沢山花をつけてくれました。叉、こぼれた種で株数も増えてきました。
シコクカッコソウ_170504

ヤマブキ。余り日の当たらないところに植えてありますが、沢山の花をつけてくれます。
ヤマブキ_170504

ヒトリシズカ。柿の木の根元に一人静かに咲いていました。
ヒトリシズカ_170504

ジエビネ。今は様々な園芸種が出回っていますが、これは野生種だと思います。
ジエビネ_170504

キバナホウチャクソウ。中国原産だそうです。日本のホウチャクソウは緑色ですね。
キバナホウチャクソウ_170504

チシマキンバイ。鉢植えの株から約10日遅れて開花しました。青色のキクバクワガタは散り始めています。
チシマキンバイ_170504

コメントの投稿

非公開コメント

間違えました

クマガイソウの記事に書いたつもりが、ひとつ前の記事でした。
申し訳ありません。
この3月からブログを始めた初心者です・・・。

Re: 間違えました

> クマガイソウの記事に書いたつもりが、ひとつ前の記事でした。
> 申し訳ありません。
> この3月からブログを始めた初心者です・・・。
okkoさん、コメントを頂きありがとうございます。
クマガイソウを育てていらっしゃるんですね。
私の経験を参考までにお知らせしますと、
・蕾がついたポット苗を購入し、花後に庭の柿の木の下に移植しました。
・翌年は発芽しましたが、花はつきませんでした。
・翌々年から花が少しずつつくようになりました。
それと、葉に泥や落ち葉がついたときは取り除くようにしています。
以上、少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました

クマガイソウのアドバイスありがとうございます。
今、植えている場所が少し西日があたるところなので寒冷紗を
張りました。
前はせっかく出た葉っぱが強風で折れたので、そんなことがないよう
がんばります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR