新緑の島々谷

島々宿から徳本峠に通じる島々谷を歩いてきました。ここからは徳本峠を超えて上高地まで行く方が多いですが、私は無理をしないで行けるところまで行って引き返すことにしました。野鳥と花と変化に富んだ森の景色を楽しむ事ができました。(2017/06/18)

登山口を入ると暫く車も通れるような広い道が続きます。新緑の木漏れ日のトンネルは気持ちが良いです。
森_170617

鳥のさえずりが聞こえると思って目をこらすとオオルリでした。今年は3回目の出会いですがいつ見ても美しいです。
オオルリ♂B_171617

大きな虫をくわえていました。子育て中かもしれませんね。
オオルリ♂A_171617

近くにメスがいました。夫婦に違いありません。この森にはオオルリが沢山営巣しているようで、このような光景に何度も出会いました。
オオルリ♀A_171617

オオルリ♀B_171617

二股を過ぎると登山道らしくなり、沢のすぐ近くを歩きます。
沢_170617

藪からティラノザウルスが顔を出しています。
ティラノザウルス_170617

今度は木の根元から大きな熊が出てきました。
クマ_170617

草地の中にラショウモンカズラが咲いていました。
ラショウモンカズラ_170617

苔むした場所には、先週桜平でみたコミヤマカタバミが群生していました。
コミヤマカタバミ_171617

岩場にはカラマツソウが咲いていました。
カラマツソウA_171617

カラマツソウ_171617

キセキレイが梢で盛んにさえずっています。近くに営巣しているんでしょうか?
キセキレイ_170617

岩魚止小屋に着いたら12時を回ってしまいました。登山口から11.5Kmです。今日はここで引き返すことにします。現在は営業していませんが、再開してほしいですね。
岩魚止小屋_171617

登山口に戻ってきたら、橋のワイヤーにオオルリが大きな声でさえずっていました。もしかしたらまだ相手が見つからないでいるのかもしれません。
オオルリ♂C_171617


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR