山の花に会いに行く in 高妻山

昨日、戸隠連峰の最高峰高妻山に行ってきました。2,3年前から行ってみたいと思っていた山ですが、体力的に自信が無く躊躇していました。今の時期は日が長いので行けるところまで行こうと思い出かけました。標準コースタイムを大幅にオーバーしましたが、天気に恵まれて無事歩くことができました。期待通りの花に会えて満足の山行でした。(2017/06/23)

ハクサンチドリ。大洞沢を登り初めてまもなくの場所で咲いていました。
ハクサンチドリ_170622

サンカヨウ。登り初めて1時間ほどするとサンカヨウ群生が見られました。
サンカヨウA_170622

瑞々しい葉と花が美しいです。
サンカヨウB_170622

沢の源頭近くに来ると滑滝が現れました。このあたりでミソサザイのさえずりがさかんに聞こえました。
ナメタキ_170622

ミソサザイ。滑滝を登り切ってあたりを探すといました。不安定な足場のところで辛うじて1枚撮れました。尾羽を立てたかわいらしい姿です。もう少し待って写真を撮りたいところですが、まだ先が長いのであきらめました。
ミソサザイ_170622

サラサドウダン。派手さはなく、ちょっと控えめですが山に景色に似合います。
サラサドウダン_170622

イワカガミ。今が盛りのようです。登山道にも生えているので踏まないようにしないといけません。
イワカガミA_170622

よく見ると、僅かに色が異なっています。
イワカガミB_170622

ツバメオモト。花が散ってしまった株も多かったですが、開花株も結構残っていました。
ツバメオモト_170622

ショウジョウバカマ。こちらも、同様でしたが、きれいに咲いた株も少しありました。
ショウジョウバカマ_170622

稜線の花を楽しみながら順調に歩いてきましたが、そろそろ、ヘタレ虫が顔を覗かせた頃に九勢至につきました。目の前にそびえる高妻山に躊躇しましたが、ここまで来たので向かうことにしました。
キュウセイシ_170622

シラネアオイ街道。ここまでもシラネアオイが沢山見られたのですが、九勢至からは更に圧巻です。
シラネアオイA_170622

自宅でも育てていますが、自然の中美しさは格別です。
シラネアオイB_170622

シラネアオイD_170622

蕾もまだ沢山あって今が一番良い時期の様です。
シラネアオイC_170622

ミヤマキンバイ。約5時間かけて高妻山の頂上直下につきました。岩の割れ目に鮮やかな黄色の花が出迎えてくれました。
ミヤマキンバイ_170622

高妻山から望む戸隠山です。目的の山頂に立て、叉沢山の花に会えて満足です。下山は弥勒尾根を使いました。展望のないネマガリダケの茂った森をひたすら歩きました。7時に歩き始めて、16時半に下山の長い山行でした。
トガクシヤマ_170622

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。