山の花に会いに行く in 篭の塔山

小諸市の車坂峠と東御市の地蔵峠を結ぶ湯ノ丸高峰林道沿いの篭の塔山に行ってきました。夏の天気を思わせる青空が広がり快適な山歩きを楽しみました。叉、林道の反対側に広がる池ノ平湿原にも行ってのんびりと散策を楽しみました。(2017/07/12)

篭の塔山は東篭の塔山(2227m)と西篭の塔山(2212m)の2つのピークがあります。こちらは池ノ平登山口から最初に目指す東篭の塔山です。
東篭の塔山

登山口から暫くカラマツが主体の針葉樹林の中を歩きます。
東篭の塔山A

イワヒバリだと思っていましたがビンズイの様です。
イワヒバリA

イワヒバリB

30分程歩くとハイマツやシャクナゲ等の背の低い樹木が主体の亜高山帯の風景に変わります。まぶしいくらいの青空が広がっていました。
東篭の塔山B

こちらもビンズイと思います。 盛んにさえずっています。
イワヒバリC

東篭の塔山から望む西篭の塔山です。
西篭の塔山

ハクサンシャクナゲの淡いピンクがきれいです。
ハクサンシャクナゲA

ハクサンシャクナゲB

ゴゼンタチバナが群生していました。
ゴゼンタチバナ

クロマメノキもきれいです。
クロマメノキA

クロマメノキB

西篭の塔山の頂上を少し下ったガレ場にコマクサが群生していました。
コマクサA

ここのコマクサはみんな濃いめの赤ですね。
コマクサB

コマクサC

池ノ平湿原の風景です。ハクサンチドリとアヤメ、レンゲツツジが沢山見られました。
池ノ平湿原

アヤメ
アヤメA

アヤメB

ハクサンチドリ
ハクサンチドリA

ハクサンチドリB

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR