ササユリに会いに行く in 金坂

自宅近くに「金坂」という場所があります。何となく名前に惹かれて今年の5月に行ってみました。すると、全く予想していなかったのですが、ササユリを沢山見つけました。それ以降、時々生長具合を確認していて今日沢山の花を見ることができました。(2017/07/13)

金坂という名前の由来だそうです。大分怪しげな感じですね。
金坂

自宅から約18km、標高1480mのところに登山口があります。そこから約1.2km、標高1660mの展望台までの間に沢山のササユリが咲いています。
ササユリA_170713

ササユリB_170713

ササユリC_170713

ササユリD_170713

ササユリE_170713

ササユリF_170713

ササユリG_170713

ササユリH_170713

金坂から少し登ったところに展望台があります。
展望台A_170713

晴れていれば、穂高連峰が見えるのですが、残念ながら今日は雲の中です。
展望台B_170713

蓼科の森に昨年10月に種から育てたササユリを移植しました。金坂とほぼ同じ標高なので開花していると思い、確認に行きましたが、蕾が虫に食べられていて開花は見られませんでした。ショックですが、もう一度チャレンジしようと思います。
ササユリI_170713

ササユリJ_170713

こちらは、もっとショックです。たぶん10年以上懸けて世話をしてきたと思います。よりによってササユリ200株、ヤマユリ100株とは信じがたいです。
News_170713.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ササユリ全滅

新聞記事読みました。
私には人が盗掘したように思われ、本当に心が痛みます。
保護されていた方たちの努力が一瞬でこのようなことになるなんて。
残念です。

「金坂」のササユリは大丈夫なんでしょうか・・・。

Re: ササユリ全滅

> 「金坂」のササユリは大丈夫なんでしょうか・・・。
地元の方の話ですと、昔は沢山あったと言うことです。
盗掘など無いことを願うだけです。
プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR