霧訪山~大芝山

自宅近くの里山を歩いてきました。9時に登り始め、山野草を見ながらのんびりと歩いて13時に下山です。登山口の駐車場は遠方からの車も多く、20台近く停まっていていました。このコース(霧訪山~大芝山)は案外人気がある様です。(2015/04/29)

カタクリ。このコースのメインの花で群生しています。
カタクリ

ヤマエンゴサク。カタクリと一緒に咲いていました。
エンゴサク

イワウチワ。開花時期は過ぎていて、かろうじて1輪咲いているのを見つけました。
イワウチワ

オキナグサ。霧訪山のシンボルで頂上の祠のそばに咲いています。
オキナグサ

キツツキ。正しい名前は知りません(コゲラかも?)。頭上でコンコンと言う音が聞こえたので見上げたら一心に木をつついていました。
キツツキ

ヤブレガサ。花はあまり観賞価値は無いですが姿がとてもユニークで好きな草のひとつです。
ヤブレガサ

ニリンソウ。大芝山の頂上周辺に群生して今が見ごろです。
ニリンソウ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR