春の花

五月に入って、春の花のピークを迎えます。我が家の花も次々と見ごろを迎えています。(2015/05/01)

クマガイソウ。日本最大のラン科の花だそうです。6年前に2芽、柿の木の下に植えましたが、今年は芽は9つで花は7つです。昨年より花も芽も各々1つ増えました。昔は雑草の様にあったということですが、今では希少種ですね。
クマガイソウ

アップ画像です。ラン科は最も新しく現れた科という事ですが複雑な形ですね。長い進化の結果なんでしょうか?
クマガイソウUP

ヤマシャクヤク。6年前に種をまいたものが昨年に引き続き咲いてくれました。種から育てたものは特に愛着があります。開花期間が2日程度なのが玉にキズです。
ヤマシャクヤク

アップ画像です。昨日開花したので、多分明日は散っていると思います。次の開花まで1年待たないといけないので、じっくり観賞しないと・・・
ヤマシャクヤクUP


イワチドリ。3年前に20球程購入しましたが、30球ほどに増えました。上手に育てれば1年で倍になると聞いていますが、中々そんなにうまくはいきません。
イワチドリ

ジエビネ。庭植えしていますが、これも特に手入れをしていません。但し、ウイルス病に罹りやすいということですのでこまめに観察はしています。
ジエビネ


エンレイソウ。沢沿いの林床でよく見かけます。最近は園芸種も多く見かけますが、これは野生種です。私は野趣があってこちらのほうが好きです。
エンレイソウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR