春の森

近くの森をのんびりと散歩して来ました。(2015/05/05)

コガラだと思いますがあまり自信ありません。3m程はなれた木の枝できれいな鳴き声を奏でながら長い間(2,3分)ポーズをとってくれました。
Bird2.jpg

もう一枚。
Bird1.jpg

ヒメシャガ。群生していました。我が家にもありますが、まだ1輪しか咲いていません。こっちのほうが見事です。
ヒメシャガ

チゴユリ。林床の日陰でひっそりと咲いていました。
チゴユリ

フデリンドウ。太陽に向かって上向きに咲いていました。こちらは日当たりのする場所が好きなようです。
コケリンドウ

サクラソウ。園芸店では良く見かけますが、自然界で見たのは初めてです。一緒に咲いている紫の花はムラサキケマンかな。
サクラソウ

ミヤマウズラ。地味な草ですがラン科の植物です。夏に白い花をつけます。
ミヤマウズラ

ミツバツツジ。今の時期は山桜とともに目立つ花です。
ミツバツツジ

マルバアオダモ。野球のバットの材料になるアオダモの親戚のようです。
マルバアオダモ

シャクナゲ。日差しの少ない暗い場所にありましたが、鮮やかな色です。
シャクナゲ

ネコノメソウ。湿り気の多い場所に多いです。
ネコノメソウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR