伊那地方の山野草巡り

伊那地方の山野草巡りをしてきました。(蓑輪町山野草クラブの展示会) -> (かんてんぱぱ山野草ガーデン) -> (ヒノキオ山荘) -> (伊那市山野草クラブの展示会) -> (辰野町山野草クラブの展示会) 以上、展示会3箇所と山野草園2箇所です。今回は山野草園の草花を紹介します。やはり、自然に近い状態のものは見ごたえがあります。 <2012/05/09>

アツモリソウ@かんてんぱぱ。見事な株ですが、今年植えた様です。地植えものはあまり見かけません。もっと時間が経過して自然になじんだ状態で見てみたいです。
アツモリソウ

クリンソウ@かんてぱぱ。湿地帯を好む草ですので池のそばに咲いていました。
クリンソウ

シライトソウ@かんてんぱぱ。群生していました。我が家にも植えて見たいけど、だいじょーぶかな?
シライトソウ

ヒノキオ壮。山の斜面を利用して山野草を沢山育てています。ご主人(85歳)の話だと木の伐採、土つくり、水路、小屋を全て独力で作り上げたということです。小屋の背面ば一面の山野草園になっています。
ヒノキオ

ヒノキオ壮全景。
ヒノキオ_A


シラネアオイ@ヒノキオ。 このような大きな株がいたる所にあります。
シラネアオイ_ヒノキオ

オサバグサ@ヒノキオ。 群生しています。
オサバグサ

サンカヨウ@ヒノキオ。 これも大株がいたる所にあります。蝶ヶ岳に登る途中で沢山見かけましたが、その光景を思い出しました。
サンカヨウ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR