夏の花

6月に入って、夏の花がぼちぼち咲き始めました。春の花とは趣が違って力強さを感じます。(2015/06/03)
3鉢程追加します。(2015/06/05)

ウチョウラン。イワチドリに似ていますが、生育条件は異なるようです。一昨年の冬越しでイワチドリと同じにして失敗しましたが、残った球根は元気を取り戻してくれました。乾燥気味にしたほうが良いようです。
ウチョウラン

ユキノシタ。非常に強健です。放っておくと鉢からつるが延びてどんどん繁殖して行きます。
ユキノシタ

ヤマアジサイ。飛び込みの名前の知らない黄色の花が主役になっています。ヤマアジサイはこの花が散る頃見ごろになるのでバランスが良いと思っています。
ヤマアジサイ


テカリダケキリンソウ。南アルプス光岳(テカリダケ)で発見されたそうです。背丈が低く鉢植えにしたときに纏まりが良いので好きな植物のひとつです。
テカリダケキリンソウ__M

テカリダケキリンソウ。軽石に植えても似合いますね。
テカリダケキリンソウ_S

センジュガンピ。今年の3月に園芸店で購入しました。昨年常念岳の登山口近くで見て、欲しくなりました。
センジュガンピ

センジュガンピ。これが常念岳で見つけた花です。野趣に富んでいて好きな花です。
センジュガンピ_ジョウネン

カワラナデシコ。野山の日のあたりの良いところで見かけます。河原という名前がついていますが、河原では見たことないですね。
カワラナデシコ

ニッコウキスゲ。この辺では美ヶ原の群生が有名ですね。
キスゲ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR