トガクシショウマの種蒔き

早春に咲いたトガクシショウマの実が熟して落ちていました。実の中を見ると種が沢山入っていたので、鉢に蒔きました。(2015/06/06)

トガクシショウマの株。花が終わった頃に一回り大きな鉢に植え替えました。生育は順調の様です。
トガクシソウ_株

トガクシショウマの実。5個程ついてたうちの、最後の1個です。
トガクシソウ_実

トガクシショウマの種。ゼリー状の果肉の中に種が数粒入っています。見た目は白胡麻にそっくりです。
トガクシソウ_種

種蒔き。赤玉土小粒に蒔きました。順調にいって、来春発芽。開花は5年後だそうです。山野草はどれも5年位かかるみたいですね。
トガクシソウ_播種
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
トガクシショウマ立派に育っていますね。
素晴らしいです。
私も念願だったトガクシショウマの種を譲り受けましたので、
大切に育てようと育てているかたのブログをいろいろ見ている最中に貴方のブログを見つけました。
こちらの写真に写っている種まきは赤玉土小粒以外に
芽が出るまでになにか肥料等は与えているのでしょうか?

Re: No title

> はじめまして。
> トガクシショウマ立派に育っていますね。
> 素晴らしいです。
> 私も念願だったトガクシショウマの種を譲り受けましたので、
> 大切に育てようと育てているかたのブログをいろいろ見ている最中に貴方のブログを見つけました。
> こちらの写真に写っている種まきは赤玉土小粒以外に
> 芽が出るまでになにか肥料等は与えているのでしょうか?

おまさん、はじめまして。
トガクシショウマの種蒔きは初めてですので、参考になるかどうか解りませんが、
マグアンプKを混ぜ込んだ赤玉土の上に赤玉土を薄く敷いてその上に種を蒔きました。
そして、直射日光の当たらない棚下に置いて、時々乾き具合をみて水遣りをしています。
発芽率は良いようですので、お互いに楽しみですね。

No title

ご返信有難うございます。
マグアンプKですか、有難うございます。
参考にさせていただきます。
fc150208さんの種もたくさん発芽するといいですね。
この種たちの成長のご報告も楽しみにしています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR