戸隠神社五社参拝

そぼ降る雨のなか、戸隠神社参拝に行ってきました。宝光社⇒火之御子社⇒中社⇒鏡池⇒奥社・九頭竜社の順に回りました。日本有数のパワースポットとして有名ですが期待通りでした。又、戸隠古道を使って歩いて回ったので各社の間は人に会うこともなく静かな山歩きも楽しめました。(2015/06/20)

宝光社。一番ふもとに近い社ですが、杉の大木が見事です。開拓・学問・安産の神だそうです。
宝光社

火之御子社。小さい社であまり人が立ち寄らないようですが、芸能・舞楽・人を惹きつける対人魅力の女神だそうです。
火之御子社

中社。5社の中で一番立派な建物です。境内にある樹齢800年の3本杉が見事でした。天岩戸を開く方法を考え出した天界の智恵袋だそうです。
中社

鏡池。奥社に行く途中に寄っていきました。戸隠山の岩峰との対比が神秘的です。
鏡池

杉並木。奥社に向かう参道です。CMでも有名になりましたが、ここが一番人が多かったです。日本屈指のパワースポットといわれるだけあって大地のエネルギーを感じます。
杉並木

奥社。参道を1km以上登った山の際にあります。背後に戸隠山の岩峰がせまってきて霊験あらたかな雰囲気を感じます。天岩戸をこじ開けた大力・スポーツ必勝の神だそうです。
奥社

九頭龍社。奥社と並んでたっています。戸隠山の地主神だそうです。
九頭龍社
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR