シャジンとヒメユリの仲間

梅雨空が続いて鬱陶しい時期ですが、涼しげなシャジンと鮮やかなヒメユリが咲き始めました。(2015/07/05)
こぼれ種から育ったイワシャジンを追加します。(2015/07/08)

イワシャジン。庭に置いた鉢の中に見つけました。最初は雑草と思っていましたが、もしかしてと思ってそのままにしておきました。見つけてから4年くらい経つと思います。時々こういった事があるのも楽しみのひとつです。
イワシャジン_ミショウ


ヒメシャジン。シャジンの仲間では一番早く開花します。春先に植え替えしたせいか、昨年より花つきが良くなりました。
ヒメシャジン

イワシャジン。自生地の環境(高地)では夏の後半に咲くようですが、我が家ではもう咲き始めました。6,7年前に庭植えしてそのままにしています。そろそろ周りの植物の陰になってきたので整理した方がいいかな?
イワシャジン

イワシャジン。アップ画像です。
イワシャジン_アップ

ソバナ。この辺では林道脇でよく見かけます。
ソバナ

キバナヒメユリ。ヒメユリの黄花種だそうです。日本から朝鮮半島一帯に自生するそうです。黄花のユリは珍しいですね。
キバナヒメユリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR