秋の花(2)

今日はお彼岸の中日、秋の花も本番になってきました。厳しい夏の暑さに耐えてご苦労様という気持ちです。(2015/09/23)

キイジョウロ。ホトトギスの1種で名前の通り、紀伊地方が原産のようです。
キイジョウロ_満開


タカクマホトトギス。こちらは、大隈半島にある高隈山が原産地だそうです。葉焼けが出来てしまいましたが、花を沢山つけてくれました。
タカクマホトトギス

シロバナホトトギス。ベニアシと混植して野山の風情を出そうとしました。
シロバナホトトギス

ナンバンギセル。1年草の寄生植物です。3年ぶりに芽を出しました。その間種は休眠していていたんでしょうね。生命力の強さを感じます。
ナンバンギセル

イワシャジン。春に石付けしたものです。我が家のシャジンの仲間で最後の開花です。
イワシャジン_満開

イワシャジン。ホウオウシャジンと区別が難しいですね。花色は少し淡いです。
イワシャジン_石付_拡大
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR