種から育てたササユリ(植え替え)

これまで、何回も開花球根を購入しましたが、2~3年で消滅してしまいました。原因は不明ですが、種から育てれば環境にあった株が出来るのではないかと思って試しました。2011、2012、2013年の秋に種蒔きしましたが、順調に育っています。今日は2011、2012年物の植え替えをしました。(2015/11/03)

2011年物の苗。プランタに植えて、春から秋は午前中に日の当たる場所。冬は棚下で管理して来ました。今年、初めて茎立ちになり、背丈も20cmくらいになりました。
ササユリ_4年_プランタ

2011年物の球根。掘り出して、水洗い、ベンレート水溶液500倍希釈液で1時間消毒しました。全部で45球ありましたが、小さいのは木子だと思います。期待以上の成果です。
ササユリ_4年

2012年物の球根。こちらはプラポットに撒いて、柿の木の根元に首元まで埋めておきました。1年中、同じ場所において、ほぼ、ほったらかしでしたが、よく育ってくれました。こちらも期待以上の成果です。
ササユリ_3年

鉢植え。大球は丸鉢、小球はプラポットに植えました。丸鉢には鉢底にゴロ石。そして、赤玉土小粒を3cm、球根、赤玉土小粒2cm、赤玉土6+腐葉土4混合を3cmの順に入れました。来春に開花が見られることを楽しみに待ちたいです。
ササユリ_鉢植え

庭植え。大球を2個、麻ポットに植えて、庭植えにしました。今まで、庭植えしてうまく育った事が無いので、鉢植えと同じ用土で植えてみようと思い、この方法を考案しました。これだと、植え替え時の用土交換もやりやすいので。
ササユリ_地植
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。球根の形がホタルイカに似ています。 ナガ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR