芽出し

今日は彼岸の中日ですので、例年通り全ての山野草を冬囲いから出して、棚に並べました。冬越しが成功したかどうか気になるところです。(2016/03/20)

シラネアオイ。鉢が窮屈になったので、時期的にはよくないのですが、大きな鉢に移しました。順調に育っているので、4月中旬には開花すると思います。
シラネアオイ_1603

トガクシショウマ。わかりにくいですが、わずかに3芽が顔を出しています。こちらもシラネアオイと同じ頃に花が見られると思います。
トガクシショウマ_1603

クマガイソウ。庭植えしてあります。4芽が確認できました。昨年は10芽でしたが、今年も増えていることを期待しています。例年通りなら開花は5月の連休頃です。
クマガイソウ_1603

ヤマシャクヤク。種蒔きから7年目になります。芽の数もだいぶ増えてきました。開花は5月初旬になると思いますが、開花からたった2日間で散ってしまうので、見逃さないように要注意です。
山シャクヤク_1603

イワシャジン。庭に植えてあります。一昨年あたりにちょっと弱ってきていたので、心配しましたが、元気を取り戻してくれました。
岩沙参_1603

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR