里山のササユリ

近くの里山(山形村)でササユリを見てきました。数年前から、村の取り組みで保護活動をしているようです。以前はあまり見ることができなかったのですが、今年は沢山見ることができました。保護活動の成果が出たのでしょうか? ササユリ好きにとっては嬉しい限りです。(2016/06/24)

ササユリ。車道の近くで沢山見ることができました。淡いピンクから濃いめのピンクまで、色も豊富です。
ササユリA_160624

ササユリB_160624

ササユリC_160624

ササユリD_160624

エゾスズラン(?)。 カキランに似ていますが、何だろうとずっと思っていました。図鑑で調べましたが、生育場所や姿の特徴からエゾスズランではないかと思っています。あと一週間くらいで花が咲きそうなんで、その頃に叉、観察にこようと思っています。
エゾスズラン_160624

クモキリソウ。木の根元に沢山生えていたんですが、その木が朽ちて倒れてしまったので、かろうじて二株だけ確認できました。このまま成長して増えていってくれることを願っています。
クモキリソウ_160624

猿。昨年からこの時期に現れるようになりました。人に対する警戒心が強く、昨年はボス猿に威嚇され、ちょっと怖い思いをしましたが、今年は大丈夫でした。
猿_160624

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR