晩秋の庭

朝晩、寒く感じる様になり庭木の落ち葉が目立って多くなりました。(2016/10/28)

ミセバヤ。樺太ミセバヤ、日高ミセバヤはとっくに咲き終わりましたが、この株は今が満開です。メイガの幼虫さえ気をつければ毎年沢山の花を見せてくれます。
ミセバヤA_161028

花もきれいですが、霜が降りる頃の紅葉も楽しみです。
ミセバヤB_161028

イワヒバ。昨年の夏頃に知人から頂きました。最近気がついたのですが、鉢の角に紫の花が見えます。昨年はなかったのですが。
イワヒバ_161028

なんとイワシャジンでした。我が家に来たときに既に種が蒔かれていたのか、それとも我が家の株から飛び込んだのか解りませんが、予期しないところに現れると嬉しいものです。
イワシャジン_161028

ササユリの種。紀州産の細葉系ササユリの種です。受粉が不十分だったのかどうか解りませんが、身の入った種は僅かでした。種蒔きして大切に管理したいと思います。
ササユリ_161028

ハゼノキ。今年の紅葉は外れ年だったようですが、ハゼノキはきれいに紅葉してくれました。
ハゼノキ_161028

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR