山の花に会いに行く in 横岳

梅雨入りしましたが、昨日は天気予報の降水確率が10%だったので、桜平登山口から夏沢峠-硫黄岳-横岳をピストンしてきました。金曜日でしたが、思ったほど人出は多くなく快晴で穏やかな天気の中をゆっくりと花と景色を楽しむことができました。(2017/06/10)

登山口からしばらくはシラビソと苔に覆われた沢沿いの樹林帯を行きます。ミソサザイらしき鳥のさえずりが森中に響きます。その度に姿を探しましたが、カメラに収める事はできませんでした。どうも、苔むした岩の間に営巣しているようです。
シラビソ_170609

コミヤマカタバミ。樹林帯の比較的日当たりの良い場所に沢山咲いていました。
コミヤマカタバミA_170609

スミレも同じ場所に沢山見ることができました。
コミヤマカタバミB_170609

イワヒバリ。樹林帯を抜けると出迎えてくれました。
イワヒバリ_170609

硫黄岳の爆裂口です。イワツバメが沢山飛んでいましたが、崖に営巣するんでしょうか。
展望B_170609

硫黄岳からの眺めです。穂高連峰から槍ヶ岳が雲の上に見えます。
展望C_170609

横岳、赤岳、阿弥陀岳方面です。ここからの眺めが一番迫力ある眺めだと思います。
展望A_170609

オヤマノエンドウ。稜線出でて最初に出会った花です。今が最盛期みたいです。大きな株も沢山あって見応え十分です。
オヤマノエンドウA_170609

オヤマノエンドウB_170609

コメバツガザクラ。こちらも沢山咲いていました。
コメバツゲザクラ_170609

キバナシャクナゲ。まだ十分に開花していませんでしたが淡いクリーム色がきれいでした。
キバナシャクナゲA_170609

キバナシャクナゲB_170609

ミヤマキンバイ。
ミヤマキンバイ_170609

ハクサンイチゲ。鎖場の岩の割れ目で1株だけ見つけました。
ハクサンイチゲ_170609

ツクモグサ。横岳の西側斜面に多く見られました。足場が不安定な場所に咲いているので写真撮影はちょっと緊張します。
ツクモグサA_170609

ツクモグサB_170609

日の光を浴びないと開花しない様です。この時12時でしたが、西側斜面のせいかまだ開花していませんでした。
ツクモグサC_170609

6月の大芝山

大芝山には4月下旬に下西条登山口から霧訪山経由で行きましたが、今日は善知鳥峠登山口から行ってきました。この時期に登るのは初めてでしたが、初夏の花を見ることができました。(2017/06/03)

登山口の案内板です。この案内板に書かれている道は良く整備されていますが、国土地理院の地形図には全ては載っていません。そのせいもあるのか、訪れる人は少ないようです。今日も一人も会うことなく静かな散策を楽しむことができました。
案内図_170603

南アルプスの展望です。登山道はずっと樹林帯の中なので展望は殆どありませんが、途中1カ所だけ開けた場所がありました。
南アルプス_170603

ヤマツツジが最盛期でした。大株も沢山あって見事な景色です。
ヤマツツジA_170603

ヤマツツジB_170603

ヤマツツジC_170603

レンゲツツジも今が見頃です。
レンゲツツジA_170603

レンゲツツジB_170603

レンゲツツジC_170603

ササバギンランも咲き始めました。
ササバギンランA_170603

ササバギンランB_170603

ササユリもありました。開花は3週間後くらいと思います。その頃に叉見に来たいです。
ササユリA_170603

ササユリB_170603





オオルリに会いに行く

今朝の新聞でオオルリの記事を見ました。瑠璃色が鮮やかな夏鳥で今の時期が一番観察に適しているようです。バードウォッチング歴三ヶ月の私には無理だと思いつつ、会えたらラッキーというつもりで近くの渓谷に出かけてみました。(2017/04/20)

今朝の信濃毎日新聞の記事です。毎日コラム形式で鳥や魚の紹介があります。
Newspaper_170420.jpg

幸運にもオオルリに会うことができました。青い鳥が目の前を飛んでいったと思ったら近くの木の枝に止まりました。初めて見る美しい色に感激です。
オオルリA_170420

河原に降りて水浴びをしたり、水を飲んだりしていました。
オオルリB_170420

オオルリC_170420

きれいな鳴き声も聞かせてくれました。
オオルリD_170420

オオルリE_170420

オオルリF_170420

ミソサザイにも会えました。体は小さいですが、甲高い大きな声でさえずっていました。
ミソサザイA_170420

ミソサザイB_170420

キセキレイにも会うことができました。オオルリと一緒だときれいでしょうね。
キセイレイA_170420

キセイレイB_170420




最近出会った小鳥達

山野草の手入れは一区切りついたので、また野鳥観察に時々出かけています。先日ツバメを見ましたが夏鳥の時期はも少し待たないといけないようです。(2017/04/10)

カワラヒワのつがいの様です。胸の色がオリーブ色が♂だと思います。
カワラヒワツガイA_170410

カワラヒワツガイB_170410

ベニマシコ♀の様です。雄は名前の通り紅色ですが、雌は地味ですね。ネコヤナギの花を食べているみたいでした。
ベニマシコ♀A_170410

ベニマシコ♀B_170410

ヤマガラです。こちらも花を食べに来たようです。
ヤマガラA_170410

ヤマガラB_170410

アトリです。冬鳥なので、もうすぐ帰るんでしょうか?
アトリA_170410

アトリB_170410

キセキレイです。カナリヤ色できれいですね。
キセキレイA_170410

キセキレイB_170410

サルも見かけました。木の上で食事のようです。暫くして戻ってきたら昼寝をしていました。
サル_170410

塩嶺小鳥の森

塩尻市と岡谷市の間に塩嶺小鳥の森があります。標高は1000m以上ありますが、雪は日陰に少し残っている程度です。先日の蓼科の森とは全く違いました。(2017/03/25)

ここで見られる鳥たち出そうです。期待していきたいと思います。
塩嶺小鳥の森

最初は鳥でなく、リスでした。何か手に持っているようです。
リス_170325

コゲラ(♂)。風で頭部の羽の間に赤い部分が見えました。図鑑で調べてら、オスの特徴だそうです。
コゲラ♂A_170325

コゲラ♂B_170325

コゲラ(♀)。こちらは、メスの様ですね。
コゲラ♀A_170325

コゲラ♀B_170325

エナガとヒガラ。一緒に仲良く餌探しです。時々こういう光景が見られました。鳥の種類が多いからなんでしょうね。
エナガ&シジュウカラ_170325

アカゲラ。どこからか、木をつつく音が聞こえました。音のする方に近づきすぎないようにして耳を澄ましてやっと見つけることができました。いつ見ても赤いベレー帽が美しいですね。
アカゲラA_170325

アカゲラB_170325

アトリ(♀)。アトリはオスとメスで大分色が違うようです。
ショウビタキ♀A_170325

ショウビタキ♀B_170325

プロフィール

鳥山花風

Author:鳥山花風
-若者もすなる電脳日記というものを六十路男もしてみんとてするなり。-

長野県中部在住で山野草の世話と山歩きを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問してくれた人
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR